LITTER UP

ゴミ箱行きのコンテンツ

Emobile Pocket WiFiにSIMフリーを使う

APN設定が原因で接続・切断を繰り返す

EMOBILEのGL10PをSIMフリー化して、MVNO SIMを刺して運用してみた。APN設定を標準にやると通信がうまくいかなかった。

 3Gでつながるものの、10秒ぐらいすると、切断と接続を繰り返しているような状態で、使い物にならない。通信速度も100Kbpsあるかないかぐらい激遅。

 

色々と調べてみると、端末がドコモ系MVNOの周波数(バンド)に対応していないとか、相性の問題とか、あったけど、APNの認証設定を自動からPAPにすると、LTEを掴んだ。切断もされなくなったっぽい。しかし、速度は遅い感じはあるが、前よりは改善された気がする。1Mbpsぐらいかな。

おそらく、イーモバイルの端末のほとんどは、800M〜2.4GHzまで周波数対応しているので、問題ないはず。 

今回、テストしたMVNOは、so-net 0simです。ほかのドコモ系MVNOも使えると思います。ご参考まで。

 

端末web.setting/のトップページ

DOCOMO LTEでつながっている

f:id:shingo1984:20161119163015p:plain

APN設定画面

※イーモバでMVNO使う時は、同じ設定を違う名前で2つ定義する。

f:id:shingo1984:20161119164223p:plain

スピードテスト結果

http://www.speedtest.netスピードテストしてみる。まぁ、こんなもんかな。

参考

http://モバイルルーター「gp02での接続について」 | Q&A(王国教室) | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/1379

 

Pocket WiFi GL10P|Pocket WiFi|製品|Y!mobile(ワイモバイル)